スタッフブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2016.07.05更新

 

 

 

自動車事故(交通事故)による後遺症のはなし

 


 

 

外傷性頸部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐんは、頸椎捻挫(けいついねんざ)ともいうが、一般には、むち打ち症(鞭打ち症、むちうち症)またはむち打ち損傷という俗称で呼ばれている。

(一部ウィキベディアより引用)

 

①自動車事故による首部やその周辺の打ち身・捻挫・骨折・頭部外傷などをムチウチ症と通称名で呼ぶ事が多く、「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」として診断名がつけられる事が多い。

 

②自動車事故のほかに労働災害、スポーツ障害によって起こされる事が多い。

 

③強い衝撃で頭部と胴体が異なる向きへの動きを強いられ、それによって、様々な症状が出現する疾患である。

 

※「むち打ち症」というのは、その動きを打った後のしなった鞭(むち)に例えてついた名前

 

また近年ムチウチ症によってもたらされる様々な症状が、脳脊髄液減少症という『髄液が慢性的に漏れることにより発生するもの』、

あるいは脳に損傷を受けた為に身体の麻痺や高次脳機能障害を発症する軽度外傷性脳損傷によるものとの指摘がなされているとのことです。

(一部ウィキペディアより引用)

 


 

7.5

 

 

 

 

 

 

 

むち打ちの症状は事故にあった当日はあまり症状がでないことが多く、事故翌日から様々な症状が少しずつ出てきます。

 

事故後に少しずつ症状が出始めると後回しになりがちですが、その症状をそのままにしておくとさらに不調が増える恐れがあります。

 

自動車事故(交通事故)に合ってしまった場合、たくさんの不安や心配があると思います。

 

自分の身体を後回しにしてしまう方も少なくないですが、やはり事故後は早期の身体のケアが必要です

 

長い人生、身体の不調を少しでも軽減し、無理のない生活ができるようにしたいですね。

 

あお整骨院は自動車事故(交通事故)によるケアなどで高い評価をいただいております。

 

事故後の後遺症がなかなか治らないという方、あきらめずにあお整骨院にご相談ください。

 

生活習慣(職場の姿勢、普段の身体の使い方など)によって不調の回復が遠回りしている場合もあります。

 

まずは、その不調の原因をつきとめることが大切です。

 

事故後、自分の身体を後回しにしないでください。

 

自動車事故(交通事故)による怪我や後遺症はあお整骨院にご相談ください。

 

あお整骨院では、痛みなどの不調のみならず、患者さまの心に寄り添ったケアをスタッフ一同が心がけております。

 

ぜひ、ご来院ください。

 

 7.5

 

7.5

茨城県 あお整骨院へのアクセス

 

投稿者: あお整骨院

あお整骨院オフィシャルサイトあお整骨院Facebook無料送迎のご案内